お引っ越しに伴うお手続き

お引っ越しの際に必要となるお手続きは、ご利用いただいているコースによって異なります。
お引っ越しとあわせて、ご利用コースの見直しのご相談や、お手続きに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

現在のコースのご確認方法

お引っ越しの際に必要となるお手続きは、ご契約いただいているコースによって異なります。
現在ご契約中のコースがわからない場合はこちらからご確認いただけます。

現在ご契約中のコースを選択してください

現在ご利用のコース毎にお手続き方法をご案内します。

「ejひかり」
「フレッツ光コース」
「フレッツADSLコース」
「固定IPオプション」

「ejひかり」をご利用のお客様

移転手続きに時間がかかる場合がありますので、お引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。

infoPepperのお手続き

「ejひかり」「ej電話」「ejテレビ」の移転手続きはお電話にて承りますのでinfoPepper カスタマーサポートまでご連絡ください。
※ 移転先のご住所、電話番号についてもお伺いしますので事前にご用意ください。

ejひかりお引越しの流れ

STEP1 infoPepperのお手続き

お引越しが決まったら、infoPepper カスタマーサポートまでご連絡ください。
お電話にて、お引っ越し先のご住所をお伺いし、現在ご利用中の光回線の撤去、および、移転先での回線工事日の受け付けを行います。
※お引っ越し先がejひかり提供エリア外の場合は、お引っ越し先でご利用いただける他のサービスをご案内します。

STEP2 必要書面のご返送
お手続きに必要な書面を送付しますので、ご記入・ご返送ください。
STEP3 現在ご利用中の光回線の撤去
工事担当にて、回線撤去作業を行います。
・ お客様の立会が必要な場合があります。
・ お引っ越し前のご住所へお送りする返却キットにて、レンタル機器をご返却ください。
STEP4 お引っ越し先の光回線工事(ご利用開始)

工事担当にて、回線工事を行います。
・ お客様の立会が必要な場合があります。
・ 工事が完了しましたら、インターネット接続設定を行ってください。
※回線移転に必要な費用については状況によって変わりますので▶infoPepper カスタマーサポートまでご連絡ください。

「フレッツ光コース」をご利用のお客様

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

※お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(0120-116-116)にて、フレッツ光回線の移転手続きを行ってください。

infoPepperのお手続き

「ご登録情報の変更」(infoPepperにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。

集合住宅から戸建にお引っ越しの場合、戸建から集合住宅にお引っ越しの場合は、コース変更のお手続きを行ってください。

ご登録情報変更届

※「フレッツ光コース」は、フレッツ光の回線タイプ(ファミリータイプとマンションタイプ)によってコースが分かれていますので、回線タイプが変更になる場合はコース変更が必要になります。

「フレッツADSLコース」をご利用のお客様

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(116)にて、フレッツ・ADSL回線の移転手続きを行ってください。

infoPepperのお手続き

「ご登録情報の変更」(infoPepperにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。

ご登録情報変更届

※お引っ越し先でフレッツ・ADSLがご利用いただけない場合や、お引っ越しと合わせてコース変更をお考えの場合は、infoPepper カスタマーサポートまでご連絡ください。

固定IPオプションをご利用のお客様

【NTT東日本(NTT西日本)のお手続き】

お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(116)にて、フレッツ・ADSL回線の移転手続きを行ってください。

【infoPepperのお手続き】

「ご登録情報の変更」(infoPepperにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。

ご登録情報変更届(PDF)

固定IP1個申込書(PDF)

固定IP8~16個申込書(PDF)

※ 設置場所住所が他県へ変更になる場合や、フレッツ光の回線タイプ(ファミリータイプとマンションタイプ)が変更になる場合は、固定IPアドレスの再取得が必要となります。
※ 固定IPの再取得には、標準日程として、固定IP1の場合は4営業日、固定IP8の場合は、10営業日程かかります。 日数は目安であり申請が遅れる事もありますので余裕を持ってお申込ください。